ブログ紹介

 

 

みなさんはじめまして!えりんぎです。

 

現在、大学1年生です。

 

 なぜブログを始めたのか

 

 

僕がブログを始めた理由は、「読書について」という本を読んだことでした。

 

これまでの僕は知識をつけるために本を読んでいましたが、この本にはそんな読書法を批判するような内容が書かれていました。

 

読書は、他人にものを考えてもらうことである。

本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるに過ぎない。

習字の練習をする生徒が、先生の鉛筆書きの線をペンでなぞるようなものである。

だから読書の際には、ものを考える苦労がほとんどない。

 

つまり、

 

ほとんど丸一日を多読に費やす勤勉な人間は、次第に自分でものを考える力を失っていく。

 

この本によって、自分で考えることがいかに大切かを理解しました。

 

それならば、自分でものを考え、それを整理してブログに書いてみようと思いブログを始めました。 

 

 

このブログについて

 

 

このブログは、先ほど書いたとおり自分で考えた意見を私生活に支障をきたさない頻度で書いていこうと思います。

 

まだブログを書くことに慣れていなくて、この記事を書くのにも2時間かかってしまいましたが、できるだけ毎日記事を書いていこうと考えています。

 

これからよろしくお願いします!!