読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ゴッドイーターオンライン」を遊んだ評価と感想!

f:id:sawazonokota:20170216004152p:plain© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

2月15日に、ゴッドイーターシリーズのアプリ版「ゴッドイーターオンライン」が配信されました。

 

これまで家庭用ゲーム機のソフトとして人気を集めていたシリーズなだけに、このアプリにも期待が高まっています。

 

今回は、そんな「ゴッドイーターオンライン」を遊んだ感想を書いていきます。

 

そもそもゴッドイーターって?

ゴッドイーターのことがよくわからない!」という人ののためにゴッドイーターについて簡単な説明をしたいと思います。

 

ゴッドイーターのこと知ってるって人は読み飛ばしてOKです。

 

 

現代からそう遠くない未来、「アラガミ」と呼ばれる怪物によって人類は滅亡の危機に直面していました。

 

このアラガミには今までの武器が通用せず人類は為す術がありませんでしたが、アラガミの細胞を埋め込んだ「神機」と呼ばれる武器の開発に成功します。

 

ゴッドイーター」はこの神機を使ってアラガミを倒していくゲームです。

 

さっそく遊んでみた

さっそく、「ゴッドイーターオンライン」をプレイしてみました。

 

f:id:sawazonokota:20170216014253j:plain© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

ご覧のとおり、いろんなボタンがあるので最初は操作に戸惑うかもしれませんが、繰り返し敵と戦うとなれてくるので心配いりません。

 

基本的な操作としてはガードやステップを使って敵の攻撃をよけながら、アタックや特殊攻撃で体力を削っていきます。

 

こんなかんじで敵を倒せばいいのですが、敵を倒した後にもやるべきことがあります。

 

それは「捕喰」です。

 

f:id:sawazonokota:20170216022235j:plain

© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

上の画像に出てる大きな口みたいなものを倒した敵にヒットさせることを捕喰といい、捕喰を行うことで経験値や素材を手に入れることができます。

 

ちなみに、生きている敵に捕喰を行うと一定時間攻撃力上昇やダメージ軽減の効果がある「バースト状態」になります。

 

また、神機は近距離形態から遠距離形態に変化させることが可能です。

 

f:id:sawazonokota:20170216024641j:plain© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

遠距離形態では遠くから攻撃することができるので敵からのダメージを受けにくいですが、オラクルゲージと呼ばれる左上にある緑のゲージがなくなると攻撃できなくなります。

 

オラクルゲージは近距離形態で攻撃することで回復するので、近距離形態と遠距離形態を使い分けて戦いましょう。

 

3種類の遊び方

ゴッドイーターオンライン」には主にストーリーミッション、ワールドマップ、オーダーの3種類の遊び方があります。

 

f:id:sawazonokota:20170216041025j:plain© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

ストーリーミッションは、ストーリーを進めていきながら敵を倒していく、一人でも遊べるモードです。

 

主人公の姉がアラガミに襲われて行方不明となってしまったので、アラガミを倒しながら姉を探していきます。

 

初めは出てくる敵は弱いので簡単に勝てますが、ストーリーが進むにつれて敵も強くなっていくので気を抜くと負けることもしばしば。

 

f:id:sawazonokota:20170216041613j:plain© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

ワールドマップは、敵が永遠に出てくるステージです。

 

永遠に出てくると言っても、自分の好きなときにステージを出ることができます。

 

ワールドマップは、主に経験値を稼ぐステージです。

 

ストーリーミッションや、後に紹介するオーダーで勝てなくなったときにここで経験値を稼いで強化していきましょう。

 

f:id:sawazonokota:20170216041159j:plain© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

オーダーでは、他のプレイヤーと協力して大型のアラガミを倒していきます。

 

オーダーの難易度は、初級、中級、上級の中から選ぶことができます。

 

オーダーの中には期間限定のものが配信されるみたいなので、こまめにチェックしておきましょう。

 

まとめ

人気シリーズ「ゴッドイータ-」のアプリというだけあって、完成度はかなり高かったです。

 

ただ、慣れていないと操作が難しいと感じるかもしれません。

 

実際、僕も操作に慣れるのに時間がかかりました。

 

しかし、操作に慣れさえすればはまること間違いなしのゲームです。

 

今まで「ゴッドイーター」をプレイしたことがある人はもちろん、プレイしたことがない人もぜひこの機会に遊んでみてください。

 

以上、「ゴッドイーターオンライン」の感想でした。

 

関連記事

sawazonokota.hatenablog.jp

おすすめ記事

もはやアプリの域を超えている!ヴァルキリーコネクト(ヴァルコネ)の評価と感想 - 冷蔵庫のなかのえりんぎ

HIT-ヒットの評価・感想!化け物クラスのグラフィックを誇る爽快アクションゲーム! - 冷蔵庫のなかのえりんぎ

崩壊3rdの評価・感想!完成度がめちゃくちゃ高い! - 冷蔵庫のなかのえりんぎ