崩壊3rdの評価・感想!化け物クラスのグラフィックを誇る爽快アクションゲーム!

f:id:sawazonokota:20170217050532j:plain© 2015-2016 miHoYo Inc.

 

『崩壊3rd』は、2015年に配信されたアプリ『崩壊学園』の続編となるアクションゲームです。

 

「じゃあ『崩壊学園』を遊んでいないといけないのか」と思うかもしれませんが、『崩壊学園』をプレイしていなくても十分楽しむことができます。

 

今回は、そんな『崩壊3rd』を遊んだ感想を書いていきます。

 

よし、さっそく遊ぶぞ…ってあれ?

さっそくインストールしてアプリを開いてみました。

 

早く遊ぼうと意気込んでいたのですが、

 

データのダウンロード時間が長い

 

ダウンロードだけで約1時間かかりました。(Wi-Fiを使っていた状態で)

 

なので、おふろに入ったりテレビを見たりしている間などにダウンロードすることをおすすめします。

 

しかし、1時間かかっただけあって、アプリのクオリティーは相当高いものでした。

 

てなわけで、このアプリの優れている点を紹介します。

 

圧倒的グラフィックと豪華な声優陣

最近はほんとにグラフィックがきれいで声優が豪華なアプリが増えてきましたよね。

 

f:id:sawazonokota:20170217032639p:plain© 2015-2016 miHoYo Inc.

 

『崩壊3rd』もスマホゲームの中ではトップクラスできれいなグラフィックです。

 

もう家庭用ゲーム機に匹敵するレベルですね。

 

また、グラフィックだけでなく声優陣も豪華です。

 

釘宮理恵FAIRY TAIL(ハッピー)、東京喰種トーキョーグール(鈴屋什造)など】

沢城みゆきルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE峰不二子)、HUNTER×HUNTER2期(クラピカ)など】

阿澄佳奈 【這いよれ! ニャル子さん(ニャル子)、ニセコイ(橘万里花)など】

田中理恵ハヤテのごとく!(マリア)、東方Project十六夜咲夜)など】

堀江由衣物語シリーズ羽川翼)、Re:ゼロから始める異世界生活(フェリス)など】

 

 開発陣が力を込めて作った様子がうかがえます。

 

 初心者でも操作が簡単

f:id:sawazonokota:20170217050449j:plain© 2015-2016 miHoYo Inc.

 

これが操作画面ですが、基本的には左下で移動し右下で攻撃と回避、そして必殺技を発動するだけです。

 

このように覚えることが少ないうえに、1度敵を攻撃したら次の攻撃はオートでその敵を狙ってくれます。

 

つまり、自分で攻撃の照準を定めなくてもいいわけです。

 

これならアクションゲームが苦手な人でも簡単に操作できるはず。

 

キャラの強化

当然ですが、ストーリーを進めていけばいくほど出てくる敵も強くなってきます。

 

なので、自分が使うキャラを強化していきましょう。

 

f:id:sawazonokota:20170217052552j:plain© 2015-2016 miHoYo Inc.

 

キャラはクエストをクリアして手に入る「チップ」というアイテムを使ってレベルを上げたり、武器を装備させたりすることで強化できます。

 

f:id:sawazonokota:20170221042110j:plain© 2015-2016 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

 

また、武器は他のいらない武器を合成させることによって強化することが可能です。

 

f:id:sawazonokota:20170221042220j:plain© 2015-2016 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

 

そして、武器のレベルが最大になると特定のアイテムを使うことによって武器を進化させることもできます。

 

こんな風に、キャラを強化するためにいろいろやらなければなりません。

 

f:id:sawazonokota:20170221042303j:plain© 2015-2016 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

 

さらに、キャラは現在全部で14種類存在います。

 

自分が使いやすいと思うキャラを見つけて強化するというのはかなり大変なことでしょう。

 

しかし、大変な分やりこみ要素も多いです。

 

リセマラはした方がいい?

このゲームにリセマラが必要かどうかですが、そもそもこのゲームのリセマラのやり方は少し特殊で、端末が2台必要になってきます。

 

つまり、スマホを1台しか持ってない人にとってはリセマラ自体不可能になります。(友達の端末を借りるなど方法がないわけではないですが…)

 

もし端末を2台持っているという人であれば、ぜひリセマラしてください。

 

リセマラのやり方(やらない人は飛ばしてOK)

チュートリアルをクリアする

 

②メールボックスを開き、アイテムを一括受け取りする

 

③ガチャを引く

 

④目当てのものが出なければ、トップ画面左上にある「艦長ページ」の「アカウント」をタップする

 

⑤「引き継ぎ設定」より引き継ぎパスワードを設定する

このときに出てきた引き継ぎIDとパスワードはメモするかスクショしておきましょう。

 

⑥別の端末でアプリをダウンロードして、タイトル画面右下にある「引き継ぎ」に引き継ぎIDとパスワードを入力する

 

⑦引き継ぎIDとパスワードを表示した方の端末で①にもどる

 

まとめ

いかがだったでしょか?

 

グラフィックがきれい、声優陣が豪華、操作性がいいなど完成度が高く、アクションゲームが好きな人はインストール必須のアプリです。

 

また、先ほども言ったとおり初心者でも簡単に操作できるので「あまりアクションゲームやったことないけど興味ある」という人にもおすすめです。

 

以上、『崩壊3rd』の感想でした。

崩壊3rd
崩壊3rd
無料
posted with アプリーチ