パズルフレンズの評価・感想レビュー|くっそおもしろいパズルゲーム!

f:id:sawazonokota:20170301191138j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

LINEが配信しているゲーム『LINE パズルフレンズ』。

 

どういったゲームなのかを評価と感想とともに紹介していきます。

 

ブロックをつなげてコンボ!

f:id:sawazonokota:20170301191738j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

プレイ画面はこんなかんじです。

 

一見するとパズ〇ラみたいですね。

 

しかし、ルールは少し変わってきます。

 

f:id:sawazonokota:20170301191437j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

ブロックをとなりのブロックに移動させて色を変えていき、これを1ターンに3回行います。

 

同じ色のブロックを3個以上つなげるとブロックが消滅して攻撃できるようになる仕組みです。

 

…この説明で理解できるひとはほとんどいないと思うのでもうちょっとくわしく。

 

f:id:sawazonokota:20170301191526j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

この画面の右下の緑のブロックをうえに移動させると下の画面のように変化します。

 

f:id:sawazonokota:20170301191821j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

緑色のブロックをうえに移動させることによって、ハートブロックのかたまりが緑に変化したのです。

 

さらに、右上のハートブロックをななめ左下の緑のブロックのほうに移動させると下の画面のようになります。

 

f:id:sawazonokota:20170301191912j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation  

さっきとは逆に緑のブロックのかたまりがハートに変化しました。

 

最後に、どれでもいいので紫のブロックをハートブロックのかたまりのほうに移動させれば下の画面のようになります。

 

f:id:sawazonokota:20170301192028j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

見てください!全部紫になりました。

 

これ、実はけっこう珍しいことなんです。

 

f:id:sawazonokota:20170301192210j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

画面のブロックが全部消えるとFEVERといってめちゃくちゃブロックが消えてコンボがつながる現象がおきます。

 

FEVERになったら最高に気持ちいいです!

ガチャ

f:id:sawazonokota:20170301192401j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

もちろん、このゲームにもガチャはあります。

 

しかし、最近のゲームアプリと違って無課金ユーザーにやさしく、序盤で必ず最高レアの星5のキャラが出るガチャと10連ガチャの両方を引くことができます。

 

てわなけで、さっそく引いてみました。

 

まずは10連ガチャから。

 

f:id:sawazonokota:20170301192426j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

画面の上に出てきたキャラが表示されています。

 

残念ながら星5は出ませんでした…

 

まあ、気を取り直して星5確定ガチャを引いてみましょう。

 

f:id:sawazonokota:20170301192450j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

強いのかどうかよく分かりませんがとりあえず使ってみましょう。

 

召喚技を使ってみた

ブロックを一定数消していくと、召喚技というものが使えるようになります。

 

さきほどのガチャで出た星5のキャラで召喚技を使ってみましょう。

 

f:id:sawazonokota:20170301192520j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

こんな画面になるので、タイミングよくボタンを押しましょう。

 

うまくいけば、強力な召喚技をうつことができます。

 

f:id:sawazonokota:20170301192539j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

こんなかんじのエフェクトが出て…

 

f:id:sawazonokota:20170301192624j:plain

© ZONIWORKS Inc.
©LINE Corporation 

相手をめちゃくちゃ攻撃していきます。

 

いつでも使えるわけではないので、使いどころは見極めましょう。

 

まとめ

ゲームもおもしろかったし、ガチャも序盤でたくさん引けたのでかなり満足のいくアプリでした!

 

今回紹介したギミック以外にも、キャラの進化や装備などさまざまなやりこみ要素満載です。

 

ただ、レビューを見てみるとどうも最近不具合が多いようなので、その点はご注意を。

 

僕は全然不具合なんて起こりませんでしたが…

 

それでも、ゲーム自体はおもしろかったのでぜひプレイしてみてください!

 

ダウンロードはこちらから

LINE パズルフレンズ
LINE パズルフレンズ
無料
posted with アプリーチ