2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやアプリの域を超えている!ヴァルキリーコネクト(ヴァルコネ)の評価と感想

ヴァルキリーコネクト(ヴァルコネ)は、ざっくりいうと世界の均衡が崩れはじめたからそれを阻止するための旅に出よう、というゲームです。 具体的には、5体のキャラクターでパーティーを作り、クエストを進めていってレベルアップさせたり進化させたりしま…

モンスタースーパーリーグの評価と感想!かわいいキャラがいっぱい!

モンスタースーパーリーグは、550種類以上もいる「スターモン」というモンスターを捕獲したり育てたりしながら自分だけのパーティを作って、ダンジョンを攻略したり世界中のプレイヤーと対戦できるスマホゲームアプリです。 今回は、モンスタースーパーリー…

今何時だ?

現在の時刻は午前3時39分。 明日は1時間目から授業がある。 なのに、こんな時間にブログを書いている。 もちろん、愚かなことだとわかっている。 早く寝ろ、というお叱りが聞こえてきそうだ。 しかし、寝ることができない。 30分前にお風呂に入ったから目が…

桃太郎の両親

これは、僕が2時間前にてきとーにつくった桃太郎の話です。 むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました。 おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯をしに行きました。 おばあさんが洗濯をしていると、川からどんぶらこどんぶらこ…

『思索』自分で考えることの大切さ

「人間は考える葦である」 どこかで聞いたことある言葉ではないでしょうか? パスカルの著書『パンセ』の中で出てくる言葉です。 人間は宇宙と比べると葦のように弱い存在であるが、人間は宇宙と違って考えると言うことができるのだから物事をよく考えなさい…

『学問のすすめ』天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず 福沢諭吉の『学問のすすめ』の冒頭に出てくる言葉であり、皆さんも聞いたことあると思います。 しかし、実はこれアメリカの独立宣言の文を引用したものであり、この後に続く言葉こそ福沢諭吉が本当に伝えたかっ…

変化を恐れない『Who Moved My Cheese?』

全世界で1800万人に読み継がれたスペンサー・ジョンソンのロングセラー『Who Moved My Cheese?』 あの大谷翔平選手をはじめ、数々のスポーツ選手が読んでおり、94ページと短い内容でありながら、人生において大切なことに気づかせてくれる寓話となっていま…

カフェオレ飲んで気持ち悪いときの原因と対処法

仕事中や勉強中にコーヒー、またはカフェオレを飲む人は多いですよね。 僕もカフェオレを飲みながら勉強しようと思い、今日実際にやってみました。 その結果…現在吐き気がしています。 実は、この症状は今日がはじめてではないのです。 受験時代にもファミリ…

やりたいことをやるための『本音で生きる』 

やりたいことがあるけど、なかなか実行できないという人は多いのではないでしょうか? 僕もブログを始めたいと思っていながら、時間がないからと言い訳してなかなか始めることができず、結局始めたのはそれから2ヶ月後でした。 今回は、やりたいことがあるけ…

行きたくないサークルの飲み会の断り方

大学生になると、サークルの仲間との飲み会がありますよね。 じゃんじゃんお酒を飲んで、酔っ払って大騒ぎ… いかにも大学生らしい光景です。 しかし、飲み会が苦手だから行きたくないという大学生もたくさんいるでしょう。 僕もその一人です。 僕は「顔は知…

『林修の仕事原論』で仕事観を確立させよう

「今でしょ」でブレイクし今やテレビでおなじみとなった予備校講師の林修先生。 そんな林先生の仕事に対する考え方を書いた『林修の仕事原論』の大まかな内容と感想を書いていきたいと思います。 好きか、得意か 皆さんは仕事を選ぶとき、どういう基準で選び…

面白いいきものを紹介

世の中には、数え切れないくらいたくさんの種類のいきものがいます。 これだけたくさんの種類のいきものがいますから、とうぜん面白い特徴のあるやつもいるわけです。 そこで、今回は今泉忠明さん監修の「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの辞典」…

大学でのテスト勉強は直前にやることをおすすめする理由

大学生になって1年が経とうとし、あることに気がついた。 毎日勉強していても、数日前だけ集中して勉強してもテストの点数は変わらん 大学生になりはじめた頃の僕は、授業が終わるとすぐに家に帰り、それから午前3~4時までゲームをし、ゲームが終わると朝の…

ぼっち飯をしても他人の目が気にならなくなる方法

ぼっち飯をするとどうしても周りの目が気になる人というも多いことでしょう。 僕も、数年前まではぼっち飯をすることを怖いと思っていた一人です。 高校2年生の時の昼休み、クラスの中に友達が少なかった僕はわざわざ他のクラスにいってまで友達とお弁当を食…

学生が授業を聞かないのは教授も悪いのではないか

授業中に寝ている人、スマホで遊んでいる人… 大学生になって、授業をまじめに聞かなくなったという人も多いのではないでしょうか? 僕の友達の友達も、授業中にスマホで「逃げ恥」を見ていたそうです。 授業をまじめに聞かない学生を前に教授はどうするか? …

ブログ紹介

みなさんはじめまして!えりんぎです。 現在、大学1年生です。 なぜブログを始めたのか 僕がブログを始めた理由は、「読書について」という本を読んだことでした。 これまでの僕は知識をつけるために本を読んでいましたが、この本にはそんな読書法を批判する…